受験とギターと思い出と...
20.07.28
Gotoか?外出自粛か?未曽有のダブルバインドを国や県から
迫られています。
受験生である中学3年生の息子を抱える身としては、
感染するのも、感染されるのも極力避けたいので、
やはり当分の間は外出自粛かなぁ~
という事で、4月の緊急事態宣言から
空いている時間はとにかくギターを触っています。
こんなにギターを触るのは高校3年の受験生の時以来です。
当時、家に来た家庭教師のト〇イの営業さんが
「受験生がギターなんか弾いていて大学に入れるわけがない。」
と受講を断った母に捨て台詞のように言っていたことを思い出す。
私も母もギターを弾くことと大学に入ることがダブルバインドになっている
とは思ってなかったので、ハイジのセリフは驚きでしかありませんでした。
折角のSTAY HOMEなので、今まで弾けなかった曲を練習したり、スケールを覚えたり、
ソロギターを弾いてみたり、コード理論を勉強したりしていると時間が足りない…。
弾いても弾いても時間が足りない。
受験生がいるので、勉強の休憩になったらアコギ弾こうかな?とか
数学と英語の時は内容聞かれる時もあるから音出さないで、
ギター触りながらそばで見てようかなとか。
邪魔にならないように気を使っています。
親しき中にもソーシャルディスタンスです。
さあ、そんなことを言っている間に休憩時間になったようです。
私はこれから30分間ギターの世界にGotoします。